「ビジネス」とは何か?真の目的を知らないと成功はしない!

突然ですが、あなたにとって「ビジネス」は何ですか?

 

この問いは非常に重要で、これを知らないと集客も営業も全て小手先だけのテクニックと化してしまいます。

あなたのビジネスが生きるか死ぬか?の大きな意味を持ちますので、しっかりと「ビジネス」の定義を把握しましょう。

 

 

「ビジネス」と同様に「お客様」とは何ですか?

 

「お客様目線」「お客様主義」等言われますが、そもそも「お客様」の定義は何ですか?

 

 

「お客様は神様」と思いましょう!

という人もいますが、あなたにとって「お客様」とは何ですか??

 

 

「ビジネス」とは、お客様の「問題解決」をするものです。

あんたの商品やサービスが欲しいわけではありません。

 

問題が解決できる方法が他にあるなら、それを使うこともOKです。

無理にあなたの商品サービスを販売する必要はありません。

 

そもそも、「お客様」とは生涯を通じてお付き合いのできる「親友」と言うもの同等です。

そんな親友に、売上だけ重視した商品やサービスを提供しますか??

 

 

売上や収益は大切な企業の目的の一つですが、ビジネスは「お客様の問題解決」であることを忘れてはいけません。

問題が解決でいる方法が他にあるのであれば、それを案内してあげることも大切です。

 

また、あなたの商品やサービスが問題解決できないものであれば、商品自体を改良すべき問題点があるのかも知れません。

常に親友同等のお客様が幸せに過ごせるように、常に問題解決できる商品を考え続けて作成しましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー