プロモーション動画制作専門【ラクラク動画堂】

【集客原理】お客様の声やレビューをしっかり集めよう!

ビジネスの基本系は「見込み客を集める」ことと「お客様の声」を集めること!

突き詰めるとこの2点しかありません。

 

どんな商売でも、商品やサービスを購入してくださるのは「お客様」だけです。

利益を与えてくださるのも「お客様」だけです。

 

試行錯誤しても、天才的コンサルタントに助言を頂いても、最終決定権は「お客様」にあります。

 

だからこそ、お客様の真の声にしっかりと耳を傾けましょう。

 

【9/4に新刊が出ました!】

常に仕事に振り回されていませんか?

いつも時間に追われていませんか?

 

「超集中力を手に入れて時間を有効活用するスキルを身につけよう!」

2020年9月4日発売!Amazon・書店で好評発売中!

↓ ↓ ↓(青文字を押すとリンクが開きます!)

短時間で成果を出すスゴイ集中力

 

ビジネスのオンライン化が進み、昨今では「お客様の声」と言えば「レビュー」と言うイメージが定着しました。

ネット通販でもレビュー評価は重視され、レビューの少ない商品は売れ難い傾向にあります。

 

もちろん商品だけに限らず、サービスでもレビューは重要視される時代になりました。

今の時代は「お客様の声=レビュー」と言っても過言ではないほど、レビューは大切な判断基準となりました。

 

 

ところが昨今、このレビューにも「やらせ」「ガセ」「嫌がらせ」と言う故意的なネガティブレビューについて問題が発生してきています。

無理に評判を上げるレビューや、悪意的にレビューを悪くするものもあり、正当なレビューの判断が分かり辛くなってきました。

 

また、レビューを悪く書かれた販売店も、レビューにばかり気を使って良い仕事ができないと言う悪循環も生じております。

 

確かにお客様の購入の判断基準であり、お客様の生の声として大切なレビューではありますが、気にし過ぎるのも問題かも知れません、

 

 

気にするな!と片付けるのは簡単ですが、どうしてもマイナス評価は気になるのが人間の性質です。

良いレビューには気分が向上しますが、悪いレビューがあると意気消沈してしまうもの。

 

しかし「他人の意見」「他人の価値観」「他人の評価」は所詮他人が行うものです。

コントロールしようとしてもできるものではありません。

 

はっきりと割り切る事も大切です。

ネガティブなレビューに振り回されるよりも、日々サービスの向上を目指して努力を積むべきが商売人の務めです。

 

レビューを大切にしつつ、レビューに振り回されないメンタルを持ってビジネスに臨みましょう!

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

【オンラインセミナー開催中!!】

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

お得情報発信の【LINE登録】はこちら!

↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA