プロモーション動画制作専門【ラクラク動画堂】

あなたはできていますか?営業センスは「質問力」が重要!

早いもので今日から6月です。

すっかり初夏の香りに満ちてきた季節です。

 

コロナ禍の緊急事態宣言も解除され、徐々に街には人も戻りつつあります。

まだ完全とも言えない状況下には変わりませんが、健康には細心の注意を払って活動を再開していきましょう。

 

 

本日は「営業」で非常に重要になる「質問力」のお話です。

 

「営業」に関する情報や書籍は巷にあふれていますが、「質問力」はまさに基本中の基本であり、究極の営業センスでもあります。

売れない営業マンほど「売り込み」「商品説明」が多く、顧客のニーズをしっかりあぶり出すことができません。

自分の意見を優先すればするほど、顧客からは「害虫扱い」されてしまいます。

 

 

相手のニーズや真の欲求を知るためには「質問」が大切!

だからこそ「質問力」が営業には問われます。

 

とは言え、ここでも営業センスには大きな差が…。

「質問が良い」からと言って、何でもかんでも質問すれば良いと言うわけではありません。

 

誘導尋問的な質問攻めは当然ですが相手は嫌います。

警察での取調室の1シーンではありませんから、尋問のような質問は避けましょう。

単に嫌われるだけです…。

 

 

また、質問はしっかりと意図を持って行いましょう。

 

「曖昧な質問には、曖昧な答えしかない」

 

この言葉をしっかりと覚えておいて下さい。

お客様の本当のニーズや深層心理を知りたいと思うのであれば、しっかりとした質問を行わなければいけません。

曖昧な質問をすれば、答えも曖昧です。

 

しっかりとした回答が欲しい場合は、具体的に、しかも深掘りした質問を投げかけましょう。

もちろん、尋問するような質問はいけません。

 

相手が心地よく回答できるような「質問力」をしっかりと身に付けましょう!

「真の質問力」の体得は、机上の理論ではなく、実践あるのみです!

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お得情報発信の【LINE登録】はこちら!

↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA