プロモーション動画制作専門【ラクラク動画堂】

「決めポーズ」は目標達成の最高の状態を作り出す秘訣!!

私のFacebookや、公開しているページの写真をご存知の方は、「いいガッツポーズですね」と褒めて下さいます。

 

嬉しいお言葉ではあるのですが、実は「ガッツポーズ」ではありません。(^^;;

このポーズは私自身が「覚悟」を決めるための気合を入れるポーズであり、「本気です!!」と言うアピールポーズです。

 

「決めポーズ」は成功へのアンカリング効果や、気合を入れるために必要不可欠です。

今回は「決めポーズ」の大切さについてお話します。

 

———————————————————————-

★–★ 最新セミナー情報 ★–★

【3分動画集客】初心者でも教室・レッスン・講座が売れる「スマホ3分動画」のつくり方。動画がよくわからない人歓迎!

【オンライン開催】初心者でも集客できる「スマホ3分動画」の作り方!
↓↓↓
参加はこちら!

———————————————————————-

 

【決めポーズが持つアンカリングとは?】

アンカリングとは一種の条件付けを指します。

心理学やNLPでもレクチャーされていますが、意図的な条件付けを行うことにより、願望実現や目標達成に効果があるとされています。

 

実際に有名なスポーツ選手が高いパフォーマンスを発揮する時も、このアンカリングが使われています。

決めポーズやルーティンもその一種で、有名なものではイチローのバッターボックスのあのポーズです。

 

最高のパフォーマンスを出した状態の時にポーズをアンカリングすることで、成功体験を条件付けすることができます。

条件付けができると、「ポーズを取る=うまくいく」と言うふうに脳が錯覚を起こし、成功しやすくなります。

 

 

元々はソビエト連邦の生理学者イワン・パブロフによって発見された「パブロフの犬」という有名な実験が源流です。

この実験はある犬に、エサが出すときに、同時にベルを聞かせるという行為を一定期間行うと、「ベルが鳴る=エサが出る」という条件付けがされます。

その結果として次第に犬は、ベルの音を聞かせただけでヨダレを出すようになりました。

 

この条件付けをポジティブティに応用したのが「アンカリング」です。

アンカリング には様々な方法があり、あなた自身が「心地よい」と感じるアンカリング を行いましょう。

 

「決めのポーズ」を選ぶことが最優先ですが、ポーズは必ずしも派手なものでなくてOKです。

単に小指を触るといった動作でもOK!

物事が上手く行くたびに、「決めポーズ」や「決め動作」を行います。

 

 

 

「決めのポーズ」を体に覚えさせた後は、ポジティブになりたい時や、目標達成の大事なシーンでアンカーを使います。

つまり、「決めポーズ」や「決め動作」を先に行えば、自然と成功体験になる!と言うふうに体が条件的に動きます。

 

人間の脳は非常に優秀な反面、実は非常にズボラです。

日常のルーティーンは全て重要な判断を行わないまま命令を下しています。

 

このズボラで優秀な脳の性能を発揮するのが「アンカリング」です。

是非ともあなたの優秀でズボラな脳を最大限に活用して、最高のパフォーマンスを発揮して下さい。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お得情報発信の【LINE登録】はこちら!

↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA