教室・スクール・サロン向けプロモーション動画制作専門【ラクラク動画堂】

笑う門には福来たる!笑顔は健康と長寿の秘訣であり、仕事でも最強ツール!!

週明けの月曜日の朝、特にテンションが上がりませんよね。

今日からまた1週間仕事か…と思うと、気が重い人も少なくないのでは??

 

こんな時こそ「笑顔」が大切です。

笑いには健康や長寿をもたらす効能も証明されている上、なんと言っても最強の営業ツールです。

 

週明けの月曜日だけでなく、なんとなく気が重い日も朝から笑顔で頑張りましょう!!

 

 

【「笑い」がもたらす 健康と長寿の効果!】

思いっきり笑うと、心も体も元気になった気になりませんか?

実は「笑い」が心や体に良いことは医学的に実証されつつあり、最近では病気の予防や治療においても大きな注目を浴びています。

 

あまり知られていませんが、どんな若くて健康な人の体でも、毎日3000~5000個ものガン細胞が発生しています。

体に悪影響を及ぼす物質やガン細胞を退治しているのが、リンパ球の一種である細胞、通称ナチュラルキラー細胞です。

人間の体内にはこのナチュラルキラー細胞が50億個もあり、その働きが活発であるほどガンや感染症にかかりにくくなるそうです。

 

難しい原理は割愛しますが、人間は笑うと間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

この「善玉神経ペプチド」が血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、ナチュラルキラー細胞を活性化します。

 

つまり、笑いが発端となって、ガン細胞が減るのです!

 

笑えば笑うほど、ガンやウイルスに対する抵抗力が高まり、免疫異常の改善にも繋がります。

笑いは免疫力が高まるだけでなく、その他にも良い効果がたくさんあります。

 

 

【脳の働きが活性化する】

笑うと、新しいことを学習するときに働く器官の海馬が活性化されて、記憶力がアップします。

「笑い」はアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

テンションの下がる時こそ、笑いが大切です!!

 

【血行促進する】

笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態になります。

酸素がたくさん体内に取り込まれるため、血液の循環が良くなり、結果として新陳代謝も活発になります。

 

【自律神経のバランスが整う】

笑うと交感神経が促進し、リラックス効果をもたらすので、自律神経のバランスが整います。

 

【筋力アップする】

笑うと心拍数や血圧が上がり、酸素の消費量も増えて内臓が運動状態に近くなります。

笑うだけでもカロリーの消費量が多くなり、さらに大笑いすると、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などが鍛えられることにもなります。

 

【幸福感と鎮痛作用】

笑うと脳内ホルモンの「エンドルフィン」が分泌されます。

この物質は幸福感の原動力とも言われ、快楽を得るとともに、モルヒネの数倍の鎮静作用があります。

 

このように、「笑い」にはたくさんの効能があるのですが、日常生活で意識して笑うのはなかなか難しいものです。

しかし寝起きからローテンションであったり、気分の乗らない日もあります。

そんな時は、テレビのお笑い番組やコメディ映画を観るのもOK。

 

短い動画でも笑えるものはありますし、思わずプッとなるおもしろ写真集もインターネット上にはたくさんあります。

出勤前の数分でも良いので、まずは寝起きに面白いネタを見て笑い、その日の気分を高めましょう。

 

とは言え、毎朝面白い動画を見ていると飽きるものです。

普段の生活から「笑いのネタ」を探す習慣を付けておきましょう。

 

常に「笑い」や「ユーモア」を探していると、自然と思考がプラスになります。

ネガティブなニュースばかり見るのではなく、面白いことを探す習慣が大切です。

 

特に営業回りの人は「笑顔」が命です!!

 

笑顔のない営業マンは、相手から好かれません。

笑顔の絶えない営業マンは、誰からも好かれる存在です。

 

 

【営業回りの「笑う・笑顔」のメリット】

当たり前のことですが、苦虫を噛んだような表情では営業回りはできません。
営業は、笑顔こそ命です!

・しっかりと考えてもらえる
・覚えてもらいやすくなる
・意欲・モチベーションが上がる
・不安や恐怖といった感情を抑える
・ポジティブにさせる
・安心感を与える
・印象が良くなる
・共感を生みやすくする
・信頼関係を強める
・笑ってもらうには、自分が笑う

 

しっかりと良い笑顔を作るためには、「笑いのネタ探し」以外にも努力が必要です。

笑うために、毎日7~8時間の睡眠をしっかり取りましょう。

 

そして健康維持のためにも、適度な運動を毎日、少なくとも週3回続けましょう。

効果的な運動の目安としては、毎日約30分を目安に、少し速いと思えるくらいのスピードのウォーキングがおすすめです。

 

激しい運動は、かえってマイナスになるので、90分を超えるようなジョギングや、ハードなトレーニングは控えましょう。

 

「笑顔が素敵ですね!」そう言ってもらえる人間を目指しましょう。

笑顔は最高の勲章です!!!

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お得情報発信の【LINE登録】はこちら!

↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA