教室・スクール・サロン向けプロモーション動画制作専門【ラクラク動画堂】

売込み・押し売りは嫌われるだけ!信頼関係を先に構築しよう!!

営業活動というと、どうしても「売り込み」「押し売り」のようなセールスをされる人がいます。

特に真面目系な業務や、技術系の人は営業が苦手なのか?そのようなトークが多いように感じます。

 

販売、セールスとは一体何でしょうか?

改めてお客様の立場から見た「営業」を考えてみましょう。

 

 

今でこそ訪問先で居座って押し売りをする事が出来なくなりました。

そんな事をすれば警察沙汰です。

 

しかし、気付かずについつい「売り込み」「押し売り」をしている事をご存知ですか?

初対面の人に自分の仕事をアピールしたり、勧誘したり…これって実は「売り込み」なんですよね!

 

 

確かに「営業ノルマ」や月間達成目標、並びに売上と言った厳しい要因があるので、どうしても販売に繋げたい気持ちは理解できます。

しかし、お客様は「売り込み」は大嫌いなんです。

 

商品を欲しいと思う人は実はこの世には居なくて、欲しいのは「解決策」なんです。

問題を解決するために「商品」を買うだけであって、商品は不要と感じる人しかいません。

 

 

そんな人にいくら商品を勧めても、自分をアピールしても、嫌われるだけです。

余計に信頼関係が崩れるので、出来るだけ売り込みや自分のアピールはやめておきましょう。

 

大切なのは「信頼関係」の構築です。

特に高額になればなるほど、信頼できない相手からは購入しません。

 

あなたは、売り込みばかりする人を信頼できますか??

できませんよね?

 

 

お客様の立場になって、しっかりと信頼関係を構築することに注力しましょう。

売り込みをすることは、真の営業活動ではありません。

 

本当に長く正当な事業を続けたいのであれば、しっかりとお客様との信頼関係の構築を優先して行いましょう。

結果が出るまで時間はかかりますが、しっかりとした安定基盤が大切です!

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集客・マーケティングの疑問・質問受け付け中!
どんな些細な事でもお答えします。
【疑問・質問受付フォーム】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お得情報発信の【LINE登録】はこちら!

↓↓↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA